「TOCCA(トッカ)」は上品でかわいらしいデザインが特徴のニューヨーク発のファッションブランドです。
花柄の刺繍を施したワンピースドレスや、リボンをモチーフにしたバッグなどが有名です。
TOCCAはそのデザインのかわいさ故に、いざ買おう!と思ったときに「イタイおばさん」にならないかしら?と年齢層が気になってしまうブランドでもあります。
特に40代・50代くらいの人は、仕事や地域社会でのつながりが増えて、人前に出る機会も多くなります。
そんなとき自分の年齢層というものを意識し、自分の装いに対する周りの目が、気になるのではないでしょうか?
今回はTOCCAというブランドについてと、TOCCAが対象としている年齢層について調べてみました。
TOCCAの年齢層はどのくらいか?
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TOCCAのドレスの多くは惚れ惚れするほど美しい刺繍の花柄に彩られています。
TOCCAのドレスを見たことのない人は、民族衣装のようなものを想像してしまうかもしれませんが、まったく違います。
かわいいのに、子どもっぽさはなく上品、まさに洗練された大人向けのドレスですね。
年齢を重ね本物が欲しい人こそ、プリントだけではない刺繍の花柄ドレスの美しさに目が行くのではないでしょうか。
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TOCCAとはどんなブランドか
TOCCAの年齢層について確認する前に、「TOCCA」とはどういうブランドなのか解説します。
TOCCAの歴史やコンセプトから年齢層が特定できるか探ってみました。
1994年カリブ海に浮かぶ島セントルシアで、新年を祝うパーティーが開かれました。
そのパーティーに、オランダ出身のマリーアン・オーディエンスが自作のリゾートドレス4着を持ち込んだのがTOCCAのはじまりとされます。
パーティーでイタリア人写真家のエドアルド・マンテリやその友人でVOGUEの編集者グロリア・バームらの目にマリーアンのドレスが目に留まったのです。
エドアルドとマリーアンは、後にビジネスパートナーとなるカナダ人のゴードンを迎えました。
そして、ニューヨークの小さなアパートの一室で自分たちのブランド「TOCCA」をスタートさせました。
つまり、はじまりが「リゾートドレス」なので「普段着ではない」特別な服を提供するブランドということになります。
仕事で着るよりは、結婚式などのお呼ばれやパーティー向けの服と言えそうです。
TOCCAがスタートした当時はスーパーモデルブームとなっていました。
有名なスーパーモデルたちがプライベートでTOCCAのドレスを愛用したことから、TOCCAの名が知れ渡りました。
アメリカだけでなく日本でもファンを獲得し世界的なブランドとなったのです。
地中海のブルーをイメージした「トッカ・ブルー」と呼ばれるブランドカラーは、ニューヨークや表参道の店舗にも使われ、洗練された雰囲気をかもし出しています。
TOCCAのブランドコンセプトは次のようなものです。
TOUCH TOCCA
TOUCH YOUR HEART
“TOCCA”というイタリア語のブランド名は英語の“TOUCH”の意味です。
クラシカルで美しい刺繍はブランドアイコンとなっています。
思わず触りたくなるような“TOUCH(手触り)”にこだわったロマンティックでエレガントな上質スタイルです。
あなたの心に“TOUCH(響く)”するような、時代に左右されない世界観を表現しています。
TOCCAのブランドコンセプトからは年齢層を限定するような文言は見当たりません。
TOCCAが対象とする年齢層
TOCCAの対象年齢層についてですが、公式サイトなどでは名言されていませんし、店員さんにきいても「幅広い年齢層となっています」と言葉をにごされて、明確には答えてもらえません。
なので、TOCCAのモデルさんの年齢層や、TOCCAが載っている雑誌が対象としている年齢層から推測することにします。
TOCCAの外国人モデルさんは、はっきりした年齢は分からないのですが、大体10代後半~20代くらいの印象です。
日本人でTOCCAのイメージモデルを務めるのは、華優希さんという元宝塚歌劇団花組トップ娘役の人で、2022年6月現在の年齢は28歳となっています。
宝島社から出ている「TOCCAのブランドムック」以外でTOCCAを掲載している雑誌を調べてみました。
角川春樹事務所が出版している「美人百花」以外ではあまりTOCCAが使われていないようです。
「美人百花」ではTOCCAをモデルに着用させたり、付録にTOCCAのバッグを何回か使っています。
他の雑誌ではTOCCAの服やバッグよりも「TOCCA BEAUTY」のハンドクリームなどが付録になっていました。
しかし他の雑誌では、それ以外あまりTOCCAの掲載自体がないようでした。
では、雑誌「美人百花」が対象としている年齢層は?というと、20代後半~30代となっています。
いわゆる「アラサー」世代ですね。
以上のことから、TOCCAが想定している年齢層は大体20代~30代と推測できます。
ただし、あくまでもブランド側が想定している年齢層であって、実際の購入した人の年齢層ではありません。
TOCCAのワンピースは1着50,000円~60,000円します。
刺繍が施されたドレスタイプだと1着100,000円前後となり、20代~30代のお給料では気軽に何着も買えるものではないですね。
たしかにTOCCAのワンピースの多くに採用されているシルエットは、ウエスト部分がキュッとしまり、すそに向かってフレアに広がるデザインです。
「清楚なお嬢様」ファッションとも言われています。
それが似合うか似合わないかは、着る人の年齢層よりも、その人の資質に左右される部分が大きいのではないでしょうか?
20代・30代でも老けて見える人にはTOCCAの服は合わないと感じるでしょう。
逆に40代・50代でも見た目年齢が若い、いわゆる美魔女でTOCCAを着こなしてしまう人もいます。
Webサイトの口コミで見たところ、TOCCAのワンピースをチュニックとして素敵に着こなしている70代のご婦人もおられました。
細身のTOCCAのワンピースが着たくて、40代でダイエットにはげんでる人もいます。
結局、自分の年齢層や「イタイおばさん」と見られないかと周りの目を気にするよりも、自分がその服を着たいかどうかの方が大切ではないでしょうか。
TOCCAのショップはどこにある?
ワンピースやドレスは実際に着てみないと合う合わないが分からないものです。
試着してみたい、実物の色を確かめたいという人はTOCCAのショップに行くことをおすすめします。
日本にあるTOCCAのショップは次の通りです。
◆関東◆
都道府県 | 店舗 | フロア |
---|---|---|
東京 | 日本橋三越本店 | 新館3階 |
東京 | 松屋銀座 | 3階 |
東京 | STORE OMOTESANDO | |
東京 | 新宿タカシマヤ | 7階 |
東京 | 西武池袋本店 | 本館3階 |
神奈川 | 横浜タカシマヤ | 本館4階 |
千葉 | そごう千葉店 | 本館2階 |
◆東海◆
都道府県 | 店舗 | フロア |
---|---|---|
愛知 | ジェイアール名古屋タカシマヤ | 6階 |
愛知 | 松坂屋名古屋店 | 南館3階 |
◆近畿◆
都道府県 | 店舗 | フロア |
---|---|---|
大阪 | 大丸梅田店 | 7階中央・JR側 |
大阪 | あべのハルカス近鉄本店 | タワー館4階 |
京都 | タカシマヤ | 2階 |
◆中国・四国◆
都道府県 | 店舗 | フロア |
---|---|---|
広島 | そごう広島店 | 新館3階 |
店舗数が少ないですが、近くにTOCCAのショップがあるなら、ぜひ足を運んでください。
TOCCAの年齢層バッグの場合は?
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TOCCAが年齢層を限定したブランドでないことは理解できる、とはいえ興味はあるけれども一歩踏み出せないという人もいると思います。
![](https://www.alle-mo.jp/wp-content/uploads/2022/06/kintore-1nen01-150x150.png)
TOCCAの花柄刺繍が施されたワンピース
確かにかわいいけど、華やか過ぎて着るのに勇気がいるわ~
そんなあなたにおすすめなのは、TOCCAのバッグです。
リボンモチーフのものが有名ですが、普通のトートバッグもあります。
色はシックなブラックやネイビー、ベージュが多く、同じTOCCAでもドレスとは違って、普段使いできる年齢層を問わないデザインとなっています。
ワーキングママが増えている中、大きめのLサイズなどは、仕事でも使えるマザーズバッグとして人気です。
TOCCAで人気おすすめのバッグ
楽天やTOCCAのWebサイトで人気となっているバッグをチェックしてみました。
<TOCCA SIDE RIBBON BACKPACK>
両手が使えるのが嬉しいキレイめバックパックです。
PCが収納できる背中側のポケットは内側がクッション性の高い素材になっていて、PCの持ち運びに配慮した造りとなっています。
また外側のフロントやサイドのポケットに加え、内側にもフラットポケットがあり、荷物がたくさん入るのに中身が整理できて探しやすいのも特徴です。
ファスナーの持ち手がさりげなくリボンデザインであったり、サイドポケットにもリボンディテールが光るTOCCAらしいかわいさも兼ね備えています。
自転車通勤しているワーキングママにおすすめのバッグです。
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<TOCCA RIBBON KNOT DAILY TOTE>
ほんのりリボン見えするデザインがかわいいナイロントートバッグです。
ナイロンですが安っぽさは全然なく、牛革の持ち手やメタルのロゴパーツなどで高級感のある仕上がりとなっています。
横長ボディーでマチがしっかりあり、側面に大きなスナップポケット、内側にフラットポケットと収納力抜群です。
トップファスナーで中身が見られる心配もなくて安心。
とっても軽くて雨や汚れにも強いので、マザーズバッグにもおすすめです。
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<TOCCA【Web限定】COSTA TOTE L>
強くてクッション性や伸縮性も高い素材を使用しているのが特徴のトートバッグです。
ウェットスーツにも使われる素材なので水にも強く、ジムバッグとしても使えます。
海辺で遊ぶときにも重宝しそうです。
内・外ポケットが充実し、A4サイズやPCも入れられる大きさです。
肩に負担がかからない太め&長めのハンドルを採用しているので、荷物がたくさん入っても安心して使えます。
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<TOCCA AVENUE ナイロンバッグ>
丈夫で雨や汚れに強い、リサイクルナイロン(※)を使ったシンプルなトートバッグです。
軽量ですがA4サイズやPCも入る大きさとなっています。
ハンドルは肩にかけやすい長さで、肩が痛くなりにくいです。
シンプルながら、クローバーモチーフの留め具などTOCCAらしいキレイめデザインとなっています。
荷物が少ないときは中のストラップを使ってボディーの形を変えて使用できます。
※リサイクルナイロン…古くなった漁業網やカーペットなどから作られたナイロン。石油化学原料の消費を抑え、環境保全に配慮された軽くて耐久性の高い素材。
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<TOCCA TRIM RIBBON BASKET>
大人っぽい印象のキレイめカゴバッグで夏の通勤にも使えそうです。
ハンドル部分は牛革使用でしっかりしています。
小さめのリボンディテールがかわいいながらも、きちんと感を演出してくれます。
内側はシンプルな造りになっていますが、ポケット替わりに使えるお揃いのポーチ付きです。
中身が飛び出さないよう内側がマグネットで留められるようになっています。
![](https://www.alle-mo.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
TOCCAのバッグはかわいいのに、40代・50代が持ってもおかしくないですよね?
年齢層を問わないデザインで、通勤にもマザーズバッグにも使えるものが多いです。
お値段はそこそこしますが、ワンピースなどに比べて年齢層も幅広いし、体型を気にする必要もないので、手が出しやすいのではないでしょうか?
TOCCAの年齢層ハンカチ他はどう?
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服やバッグはお値段が張りますが、ハンカチなら1,000円前後と気軽に買えて、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。
TOCCAではアイロンかけの手間がいらないタオルチーフやハンドタオルを【TOWEL COLLECTION】として種類豊富に出しています。
ハンカチの色味は淡いピンクやブルーが多いのですが、大人かわいいデザインで年齢層を気にせずに使えます。
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私みたいなおばさんがピンクのハンカチってどうなのかしら?ちょっと恥ずかしくない?
と躊躇しているあなた、大丈夫ですよ。
むしろご年配の人がさりげなくTOCCAのハンカチを使っていたら素敵じゃないですか!
少なくとも私はそう思いますよ。
TOCCA BEAUTYブランド
TOCCAではファッション以外にも香水やハンドクリーム、ランドリーグッズなどを「TOCCA BEAUTY」というブランドで展開しています。
カリブ海に浮かぶ島セントルシアを訪れる、洗練された旅行客のために開発されたブランドです。
TOCCAの服をプライベートで着ている日本の芸能人はあまりいないのですが、TOCCA BEAUTYの香水の愛用者は片瀬那奈さんや元AKBの前田敦子さんなどがいます。
TOCCA BEAUTYの香水は上品で優しく香るのに香りの持続力が高いので、とても使いやすいと評判です。
また、香水が入っているコロンとした丸っこいキュートな瓶やパッケージの美しさでも人気です。
年齢層を問わず、どんなお部屋に置いてあってもインテリアとして画(え)になります。
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TOCCA BEAUTYのものは香水をベースに、ハンドクリームやヘアフレグランス、リネン&ルームスプレーなど、香りを身にまとえるラインナップとなっています。
ハンドクリームはプレゼントにもいいですし、前述のように雑誌の付録になっていることもあり、馴染みやすいですね。
ココナッツオイル、ホホバオイル、シアバター、オーガニックアロエベラが保湿成分として配合され、手指に使うといい香りのヴェールで包まれます。
![](https://www.alle-mo.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
TOCCA BEAUTYの商品で使われている香りは下記の6種類となっています。
実店舗が近くになくて、どの香りがいいかよく分からないという人は参考になさってください。
クレオパトラ | グレープフルーツとキューカンバーのフレッシュでクリーンな香り |
ステラ | イタリアンブラッドオレンジが奏でるフレッシュでビターな爽やかさが漂う香り |
フローレンス | ガーデニアとベルガモットが溶け合う、どこまでも上品なフローラルの香り |
ジュリエッタ | ピンクチューリップとグリーンアップルの爽やかで甘い香り |
ビアンカ | シトラスとグリーンティー、ローズが絶妙に溶け合った、ほのかな甘さ漂うフレッシュな香り |
シモネ | ウォーターメロンの爽やかさにフランジパニの甘さが重なり合うフローラルな香り |
香りに年齢層は関係ありません。
仮に年代によって推奨される香水があったとしても、基本は自分が気に入ったものを使えばいいのです。
が、使う量を間違えると周りの人にとって「香害(こうがい・かおりがい)」になりかねません。
くれぐれも適量を守って楽しんでくださいね。
まとめ
![](https://www.alle-mo.jp/wp-content/uploads/2022/06/tocca-nenreisou04-300x171.jpg)
- TOCCAの服の年齢層は30歳前後と想定されるが、合う合わないは人それぞれである
- TOCCAのバッグは年齢層を問わず使えるデザインが多い
- TOCCAのハンカチやハンドクリームはどの年齢層にもプレゼントできる
あなたがTOCCAのものを身につけたいと本当に思っているなら、年齢層とか周りの声を気にする必要はありません。
実際に身につけてみて、あなたの気持ちが上がる!ということが大切です。
ぜひTOCCAのアイテムで素敵な日々をお過ごしください。
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